Les Arts Martiaux

アルテイル=\(^o^)/
種死=やりたい
HALFLIFE2=放置
バイオ4=最高


【2007.07.30 Monday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
時代は五分調整
五分調整の時代がやってきた(脳内に)


それは置いておいてBTについて

あと覚えたいのは

・ノミ等でノックバックさせた後のQS近が強いことは言うまでもないことだが使いすぎたせいで周りのガードが固くなってきた!
そこでノミ→QS近→ジャンキャン→LTソニorマシ→左近orダッキソ
これでガードで固まった相手を崩せるぞ!
ノミ当てた後のサイファーに対して、LTマシを2発以上当てると、即ダウンなので注意が必要だ

・竜巻ジャンプ
限りなく正確じゃないと意味がない

・左側のカタカタステップの正確性うp
主に自己満足

・ゼリキャン
もうちょい

・ASLW(あるるかんさいどれふとわいんだー)
左近でASW
普段のはAS(C)W
今日ASRWの開発に成功したが使いどころは皆無と判明

・スライドナパ→スライドマシ
使いどころはある

・cLTRW→スライドマシ
着地キャンから。意外と使える

・バックステップサイドワインダー
バックステップでRW近の射程から出た直後にサイドワインダー
かなり意表をつけるが、自分の手と脳の意表もついてしまい、レバー操作を
誘発し、横Dマシンガンが出てしまうことで有名。即死。

・超必殺竜巻前QSダッ近
レバー操作は正確に。

・しゃがナパ外周
使いこなせば最エロ
下がりソニック→下がりスライドマシ→しゃがナパ外周→前マシ
BT戦はこれでマジ安定、超越ダッ近以外は通じない
超越されたら即死

・究極奥義しゃが竜巻→しゃがマシ
痺れたあとにしゃがマシが一発あたる
2%取れるけどネタ技でしかない
着地めがけて放て!

ただしライデンとドルとエンジェには残念ながらはじかれる上にライと砲砲魯譟璽供爾バーナーで取られてきりもみ回転!(自分が


以上、どれもこれも危険(もっとも限りなく使えない)なのでよいこのみんなは真似しないように!
【2005.06.11 Saturday 00:44】 author : tetsu | VO | comments(0) | trackbacks(0) |
とりあえず暦が6月になるまでオラタンにコインは入れない!
今日は拓◎デソと栞を狩り続け21連勝。(最後にガイボデソ一回戦ったけど)


しかしなんとなく飽きた感がするのでオラタンはちょっと封印。

もう後はレバー操作ミス減らすくらいしかやることがないことに気づく。
最近横向き近とかやってんのも明らかに普通に戦うのがつまんなくなって
来たからだと思うしね。

本気で戦いたい相手も

サイバ(戦ってくれない)
キシサイファー(時間が合わない)
ガイボグリス(そもそもほとんど会わない)

くらいだし。


やはり時代は北斗&ヘビーメタル

間違いないよ、これ。

北斗の左&右リールのスイカってどうやって取るんだっけ?
教えてエロイ人!
【2005.05.26 Thursday 21:22】 author : tetsu | VO | comments(2) | trackbacks(0) |
おいおい真面目にやれよノミ爆さんよ
当たってなくてもノックバックすることで有名なノミボムさん(近距離・特殊型)は
あるるかん以外の人が見ていると恥ずかしがって、その力を見せて
くれないのであった!!


最近真面目にオラタンやるのはアホくさくなってなってきたので
適度に厨プレイ。

BT通のおれから言わせてもらえば最近の流行は「あるるかんサイドワインダー」と「プゲラファイナルボム」だね


「あるるかんサイドワインダー」ってのは歩きRWorLWを出してすぐCW近振ると横向きに近接が出る技。画面外の→や←(時には画面外↓)の相手まで切れる超越技。
しかし調子に乗ると正面にいる相手すら切れなかったり、ガラクタと同時に振ってるのにお互い目の前で鼎スカったり、上手い具合にSTバトラーにQSで回り込まれちゃうと、LW鄭LW鄭追い討ちCW鼎9割減る諸刃の剣。
素人にはオススメできない。

更に「あるるかんサイドワインダー」を略すとASWとかなって、なんだか
すごく懐かしい単語が沸き出てくるけど多分気のせい。ていうか誰も覚えてないハズ。

次のオススメは「プゲラファイナルボム」

「プゲラファイナルボム」ってのはただの立ちTLW。
使いどころはEXR回避してるテムジン(乗り手は拓◎だとベスト!)
頭の上越えて、着地→ジャンプってしようとしてるテムに対して
おもむろにジャンキャンTLW、これ、最強。
撃つ直前に

「これがおれの――




             最高の技だ!!」



――プゲラファイナルボム――


と言ってから撃つとなおドラマティック。

BTにしては結構な射撃ダメージが入ったり、意外とこれで逆転できたりするから、素人はそっちに目がいきがちだけど
この技の最大のメリットは、向こう側の席から、いい悲鳴が聞こえることだね(何度も言わせてもらうが相手は拓◎だとベスト)。

「なんでだよ〜」「うわぁぁぁぁぁぁ(AA略」「ぶっちゃけありえなーい><」等
心を充足させてくれる声が聞こえること間違いなし。対戦終了後に
頭を抱えてリアルorzしてくれる相手は拓◎くらい。
ただし試合終了間際にこれを外すとほぼ逆転が出来なくなるという諸刃の剣。
空爆安定派にはオススメできない。


↑の二つはこの技が原因で負けても笑い飛ばせる精神力を持ってる人間にオススメしたいです☆
【2005.05.21 Saturday 11:06】 author : tetsu | VO | comments(0) | trackbacks(0) |
本日の雨倉
遂に対エンジェ超絶秘奥義ジャンキャン前ダッシュを会得したあるるかんの前に
あの絶対ネ申ラケシスが膝を折ってしまった!

ラケ「なんだよこの強キャラ、最強機体」

とのネ申の発言により、我が愛機バトラーが一躍時の人に!!

2005年5月某日 バトラーの性能を見直す会 発足

てつ「いや、バトラーは強いけど所詮上から5番目、そして砲肇丱襪砲眈,討覆ぁ

ここで言う「上」に入る機体は言うまでもなくライ、スペ、テム、グリス
の4機体である。

ラケ「エンジェ的にはBTが一番キツイ、エンジェは総合的にみて下から2番目」

ここで言う「下」に入る機体とはアジムらしい。
絶対生息数は0.1%を切ってるんじゃないかと思われるアジムを忘れないあたり、
ネ申の優しさを感じることが出来る。

10/80やSTは?という勇者の反撃は

絶対ネ申「エンジェは爆風持ってるSTと10/80には勝てない」

とのネ申の一撃により粉砕。

ネ申の摂理によると、削りが強いキャラ、速いキャラ、爆風持ってるキャラ
が強キャラとされるらしいので、よってBTは最強に!!

BT:削り◎ 速度TOP 爆風搭載
エンジェ:削り○ 速度▲ 爆風なし

つまりネ申によりBT最強キャラ、エンジェ最弱キャラの理論がここに確立!!

この際火力や弾の誘導性や弾の性能によって相手に要求する回避拘束時間等は考えないことにします!


本日の一言

ラケ「バーナーについては何も言わない」

テラワロタ



てつ的BTのダイヤグラム

テム 4.5:5.5
ライ 4.5:5.5
グリス 5:5
スペ  4.5:5.5
法 4:6
バル 3:7
ST  残念ながらキャラ勝ち
C   残念ながらキャラ勝ち
エンジェ 6:4 ネ申のお告げでは8:2
フェイ  現在の体感は4:6 多分最終的には5:5だと信じたい
10/80 前ビだけで終わる 前マシンガンで死なない10/80求む
シュタ  5:5 装甲相性が酷いだけで普通に戦える
サイファー 5:5か多分5.5:4.5くらい

まぁ多分こんなん、間違ってはないと思う
おれは0.5くらいの差はキャラ負け、キャラ勝ちには数えないので(まぁ若干不利&有利かなとは思うけどね!)

体感5分以上で戦えるキャラが10/13ってことはやっぱり強キャラっぽいね。

砲バルがいなければBTが最強って言われても文句ないです(∩´∀`)∩
【2005.05.17 Tuesday 09:05】 author : tetsu | VO | comments(0) | trackbacks(0) |
メモメモ
カタカタQS覚えたからって調子に乗ってちょっと頼りすぎだ、多分。

近距離で避ける時に頼りすぎて食らうってパターンが結構増えてきた。
近距離でもダッシュで避ける癖もそろそろつけないとね!

ガイボの何がすげーかってあのイマジネーションとインスピレーション。
いや、決して正統派じゃないとか叩いてるわけじゃなくてw

安定行動ばっかり頭の中に入ってて、発想力がなくなってきたよ最近。
確定と準確定以外でダッ近振らなくなってきたのもそれが原因だと思う。

何枚か100円捨てても、もっと色々試す勇気は欲しいね!



対エンジェが本当にやばい。
どうすっかなぁ。
とりあえず、左斜め前とか前から近づくより、斜め右前に近づく癖をつけよう。あと前方向にダッシュするときは相殺武器(ソニックがメインかな)出してから近づく癖もつけよう。

エンジェ戦では攻撃に使うゲージと防御に使うゲージのバランスにかなり気を使わないとだめだ。出来れば相殺はLTRWで済ませたい。
んで、近づいてワンアクションしてみて、取れなかったらゲージも空だろうし一回逃げる。多分コレが重要。
LWの残りには特に気をつかおう。

とにかく闇雲に弾だしてもエンジェにはあたんねぇw
あとダウンさせて、CWで追い撃ちしたら、一心不乱に前ダッシュ。
起き上がりはレーザーくらいしか気をつけるものないからそれだけ気をつける。
エンジェ側が仕切り直して組み立てなおしたら、こっちも組み立て直す。
その場で置き攻めしても意味ないわ、多分だけど。
相手がミスらない限りこっちが痛い目見て終わりっぽ。

覚えたいこと
・エンジェに空爆があたるシチュエーション
・着地に横ナパ?
・前ソニの狙いどころ
・しゃがみ双竜をジャンキャンで避けるタイミング
・空前ビ エンジェ戦はそこそこ使えるっぽい
・近接間合いの捌き方
・そして何よりファーストアタックを絶対取るんだっていうスタンス

こんなもんかなぁ、とりあえず。
【2005.04.17 Sunday 22:51】 author : tetsu | VO | comments(0) | trackbacks(0) |
オラタンスレより抜粋

265 :ゲームセンター名無し :2005/04/16(土) 22:07:53 ID:???
サイファー使いはサドとマゾの特性を持つハイブリッドの変態












某中華料理屋の店長をみてると間違いない気がしてきたwwwwwwwwwwwwwwwwww
【2005.04.17 Sunday 09:03】 author : tetsu | VO | comments(0) | trackbacks(0) |
オラタンメモ
バル戦

左トリガー壊れてて歩きソニックがマシンガンにばけまくりw

そして気づく。

マシンガンツヨスwwwwwwwww

バルは弾速あんまりないから、とりあえずマシンガン撃ってみてやべぇと思ってから避けたり消したりでもいいかも。

あと着地面に置きCW近は普通に○

おもむろに踏み込みCWも多分○ 鉄拳で返される相手なら考えよう。



対テム

もうほとんどやることない。後は正確なレバー入力でほぼ安定。
レバー捌きさえミスらなきゃ及第点。

対ライデン

よくわかってない、けど突き詰めて考えると、やっぱりLTRWで嫌がらせするのが一番いいと思う。
あとは超反応、これ必須。
いまんとこ75点。

対スペ

全然分かってない。
格下の相手としかやる機会がないから
やばくなったらAキャンでいいやとか安心しちゃってるのが×
爆風と実弾の使い方かなぁ。

まぁどっちにしろ勝ちパターンは 近接が入らないと成立しないぽ。


対エンジェ

まだ分かってない。もっと上手く壁ろう。
追い詰める方法は多分あってるけど、最後のダメージ取るアクションが間違ってるっぽい。空爆のタイミングなのか、武装選択でミスってるのかは未だ不明。

しゃがみ双竜はひきつけジャンキャンで避けられる、と。
今日一つ成長。

対フェイ

スペに同じ。
とりあえず取ったら癌逃げ。これ。
壁裏に入った後はノミでこかすのをメインに狙っていきたいぽ。
ハンドビとマシンガンの撃ち合いも上手くすれば勝てないわけじゃなさそうだ。体力調整さえミスらなければ、FAとれればかなり固い。

対グリス

ガイボグリがきちぃ。
自分なりにキャラ対策はあってると思うから後は突き詰めて考えていこう。
軸あわせスラビと、ダメ勝ち狙いのスラビをどうにかしないとw
近接?回ったら負けかなと思っている。



キャラ負け。
必死に対策したけど、所詮キャラ差。

対シュタ

頑張りたいw
こっち側が焦らなきゃなんとかなるかも。

対駒

FAとれれば結構固い。
取られると乙。
前ソニとソニック狙い。

対ST

残念ながらキャラ勝ち。

【2005.04.10 Sunday 23:34】 author : tetsu | VO | comments(0) | trackbacks(0) |
オラタン日記 1
もう今日からオラタンですよ、オラタン。


今日はひさびさにたくさん人がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

4月までこんな光景は見れないと思った by ST











ごめん、おれもそう思ってたw




そしてなんとがいちゃままで降臨。

しかもグリス使ってるーーーー!!!


ひさびさに見たけどやっぱ上手いよがいぼっく。

いや、今日もありとあらゆる意味でがいぼっくでしたとさ(∩´∀`)∩

身近にこれだけ強いグリスがいるっつーのは恵まれてるんじゃないかなぁと思う。ちょっと普通じゃないけどw

BTはガラクタとかいるし、テムは拓◎つえーし、でもあとちょっとしっかりしてくれればもっと助かるね!ていうかBT戦だけ異様に強くないでしょうかあの子w

バルエンジェサイファーいるから、あとはスペライフェイかー。

全機体そろえようとするのが贅沢かw

え、CとST?それって美味しいんですか^^;?

ああ、ショタボックはガイボいるからいいよw




昼間にカラオケせっかくいったのに声が出なくて残念!!!




we are クリアできたよ(∩´∀`)∩
【2005.02.23 Wednesday 00:41】 author : tetsu | VO | comments(2) | trackbacks(0) |
【琥珀に】翡翠を応援するスレ【負けるな】
日記のタイトルは思いつかなかっただけです、あしからず。

本日shoとの紙飛行機vs紙飛行機によるエースコンバットを僅差で制し、暫定的に浜のエースパイロットの座をゲットだ!!したあるるかんです、こんばんは( ´ー`)y-~~

これに異議のある者はツインスティックを取れ。

オラタン最近またちょこちょこやってます。

BTBTマジ最高。

覚えたい技術とか、使いたい小技とか、攻撃とか。

右後ろQS
右前QS

QS→LTRW→QS とか一瞬はさんでもっといやらしい動きに!

竜巻ジャンキャン ( ´-`)たぶん無理

斜め前系スライドボム 
相手との中間辺りに着弾して爆風の相殺も高いのでマジ良好。もっと積極的に使っていきたい。テムの斜めスラに圧勝。

前系スラマシンガン  つかいどこによるけどまぁまぁ使えるはず。

あとは全般的に操作ミス&判断ミス多すぎ。旋回キャンしくって後ろダッシュとか、QSのつもりがダッシュになって、その後QSをキャンセル→QSするつもりでT押してダッシュが止まって被弾とか。マジクソ。

BTは最終的に脊髄反射弱い人には使いこなせないっぽいけど、それでももうちょっと頑張りたい。どうも脊髄が弱い( ´-`)





なんかROがメンテでイベント中?らしいですね、PSOもエピソード4β開始みたいです。みんな頑張って!

ゲフェニアはちょっと気になるなぁ。
その内いってみようかな、と。




















翡翠萌え
【2004.12.01 Wednesday 04:02】 author : tetsu | VO | comments(4) | trackbacks(0) |
アファアファの近接戦
アファvsアファの近接だけまとめてみよう。

とりあえず近接戦で重要なスキル一覧

基本スキル

左回りCW近:基本。
踏み込みRW近:振るの怖いけど必要。
回り込みTLW近:0距離必須。

LW近:色々使う。ダッ近ガーリバは前倒しLWでほぼ安定。回り込みは距離と速さがCW近より上だからうまく使いたい。

ボスキャン:あんまり使わないけど、相手が飛んだときと背を向けて逃げてる時に適度にどうぞ。調子に乗るといつの間にかぶっ飛ばされます。RWとLW振り分けるとなお吉。

ダッ近:対アファc最終兵器。これを安全に振り続けるだけで、いけると思われるほどのキャラ勝ち感を持つ攻撃。当然お互い持ってるから、酷い試合になるわけだが( ´-`)

中級スキル

CW近ガードRW近:相手にガードさせた後に一気に踏み込む。左回りした相手と、ガーリバ振った相手に有効。

三段近(二段近):ご存知、CW二回ガード→前DRW近、ガーリバとサイヤステップ潰しに。ちなみに、LWやRWをガードさせてから、正面じゃなくても斜めの相手にガードさせた後にダッシュを合わせて等、広く応用可。

ナパ近:相手の進行方向と合うと読んだらLWでナパーム撒いてから回り込むべし。

サイヤステップ:アファc最終防衛システム。斜め後ろor後ろダッシュキャンセルで相手のトンファーをかすめるように避ける。中距離での間合い調節にも。これが使えないと一方的にCWで固められ続けて、死亡するケースが多い。天敵はダッ近とフラッシュ、あとCW近の2発目( ´-`)

上級スキル

釣りダッ近:ダッ近を取られないように空振りし、踏み込み近で追ってきたアファのトンファーをT近で避けながら蹴る荒業。相手がマエビで追ってくると死ぬ。マエビや前ソニックで代用も可能だが、射撃攻撃では近接で追ってきにくいので、釣り餌としては二流。

ロック戻しTCW近接:オラタンの竜巻近かのように、流れる射撃キャンセル近接。だが、近接がアファにだけ確定するクソ攻撃だ!距離が近いとソニックが当たるのが早いため、近接が到着するまでのタイムラグが長くなるので確定しにくい。距離30~40で決まると酷いゲームになる確率が高い模様。TCW→RW近、LW近は確定っぽい場面が多い。TCW→CWは距離による。
ST戦ではTCWが決まったからって安易に踏み込み近安定だと思っていくと、ガーリバや回りこみの超越避けでぶっとばされるので油断は禁物。
こちらも、TCW→RW近(フェイント)→回り込みTLW近等を織り交ぜるとよいでしょう。
ちなみに、相手が正面近い&RW射撃が出る距離ならTマシンガンにすればダウンさせられる。

以上、これを熟読して、魔人に戦いを挑む挑戦者求む。
【2004.09.02 Thursday 13:58】 author : tetsu | VO | comments(1) | trackbacks(0) |
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP